hkmaroのブログ

読書の感想など

今日は飲みに誘われた。いままで酒を飲んでいた。素朴な疑問なのだが、この日記は零時を過ぎると問答無用に次の日付の日記ということぬってしまうのだろうか。もしそうだとすると毎日日記をつけるという私の野望は早くも頓挫したということになる。

金はためようと思っても貯まることはない、とまでは言わないが、少なくとも計画通りに貯まることは完全にあり得ない。そもそも、日常の生活が金によって支配されているという事実に憤りを感じる。

今日は職場の近くの民家の表札に「団塊のノブレスオブリージュ」という一文を発見してびびった。団塊オヤジどもが自信の公言している理念とは裏腹に既得権益を占有しているのもムカつくが、金持ちの義務という風に開き直られるのもムカつく。それはそもそもおまえ等の富ではない、と思ってしまう。